お金や投資の実践的な知識・情報や
役立つコラムなど満載のオリジナルメディア

カテゴリ
タグ
  1. TRADING HACK
  2. ブログ
  3. あのレジェンドが言った好きな言葉!

あのレジェンドが言った好きな言葉!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
IBCスタッフの吉田です。

いよいよ、平成という元号から新しい元号が発表されるまで、1週間となりました。

何かと平成最後の〇〇と言われたり、区切りとして色んな出来事が起きたりしています。
例えば、嵐が2020年をもって活動休止したり、テニスの全豪オープンで大阪なおみが優勝したり、、、

その中でも最近は「イチロー選手」が引退を発表したことが衝撃でした。
今回はそんな「イチロー選手」が言った僕が好きな言葉を紹介したいと思います。

引退会見で言った言葉

会見の映像や言葉は調べれば見ることが出来るので、ぜひ見てほしいです。

ある記者からこう質問されていました。

「子供の頃からの夢であるプロ野球選手になるという夢を叶えて、今、何を得たと思いますか。」

これに対してイチロー選手は、
成功かどうかってよくわからないですよね。
じゃあどこから成功で、そうじゃないのかって、まったく僕には判断できない。
だから成功という言葉は嫌いなんですけど。

メジャーリーグに挑戦するということは大変な勇気だと思うんですけど、
でも成功、ここではあえて成功と表現しますけど、成功すると思うからやってみたい。
それができないと思うから行かないという判断基準では、後悔を生むだろうなと思います。
できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。
その時にどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんですよね。

じゃあ、自分なりの成功を勝ち取ったところで達成感があるのかというと、それは僕には疑問なので。
基本的には、やりたいと思ったことをやっていきたいですよね。
後悔したくないから挑戦をして、やりたいと思ったら挑戦する。

僕らから見たら成功した人と思っていても、本人はそう思っていない。
そういう考えで、やり続けたから結果が伴っていたのだなと感じました。

以前のブログの仕事の目的のように、楽しめるか楽しめないかも重要だとも言ってましたし、
根本はそういう部分なのだと改めて感じました。

ある小学生に言った言葉

これは僕が特に好きな言葉で、
ある小学生がイチロー選手に尋ねました。

「どうしたら野球が上手になるでしょうか」

これに対してイチロー選手は、
バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ。

そして、バットやグローブをいつもきちんと使えるように準備しておくこと、
その道具を使えることに感謝すること。
これが野球がうまくなるコツだと語ったそうです。
プロとして道具を大切に扱うのは当然のことです。

なにも野球に限ったことではなく、
投資で言うなら、PC本体やキーボード、マウスなどの実際に触れるもの、
チャートやインジケーターなどシステムも大切に扱い、
メンテナンスをすることで徐々に上手くなれると思います。

普段の生活でも持っているスマートフォンや住んでいる家などもそうだと思います。

何かを成し遂げるには、まず道具から。
そんな気付きがあるように思います。

世間から一流と言われる人は当たり前のことを当たり前のように出来ているから結果に結びついている。

今から真似してみると今後の結果は変わりますので、気付いたところからやってみて、
当たり前のことを当たり前のようにできる未来にしていきしょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連キーワード

最新記事

HighLow
theoption
FiveStarsMarkets