お金や投資の実践的な知識・情報や
役立つコラムなど満載のオリジナルメディア

カテゴリ
タグ
  1. TRADING HACK
  2. ブログ
  3. ギャンブルから見た資金管理法!

ギャンブルから見た資金管理法!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
IBCスタッフの吉田です。

今回はギャンブルから見た資金管理について話していきます。

僕自身、パチンコや競馬などいわゆるギャンブルの類を
やったことが無いのですが、
バイナリーオプションを始めたころ資金管理が出来なくて、
もしかしたら自分にはギャンブルにハマりやすいタイプなのかと考えたことがあります。

皆さんも当てはまることがあるかもしれないので、
ぜひ確認していきましょう。


①ギャンブルにハマりやすいタイプ



早速ですが、ギャンブルにハマりやすいタイプの特徴を
チェックリストという形で調べてみました。

この10個の項目の中に彼が当てはまる項目はいくつあるでしょうか?


(1)どちらかと言うと、外向型

(2)嫌なことがあってもそれを見ないようにする

(3)考え方は楽天的だが地に足が着いていない

(4)何か始めるといつまでもダラダラ続けてしまう

(5)貯金が全くない

(6)給料日の前に金欠になることが多い

(7)欲しいものがあると後先考えずに買ってしまう

(8)お金の管理が苦手で計画性がなく、あるだけ使ってしまう

(9)好きなことしかやりたがらない

(10)我慢するのが嫌いで自制心が弱い


この中で半分以上当てはまると、ギャンブルにハマりやすいタイプだそうです。

実際に僕は3つしか当てはまらないので、
この調査上ではそこまでギャンブルにハマりやすいタイプではないようです。


②こういうタイプも非常に危険



上の調査に当てはまる項目が多いと、
ギャンブルにハマりやすいタイプかどうか参考になります。

ただ、他にもギャンブルにハマりやすいタイプがあるようで、
それは、「後悔や反省することが少ない」人だそうです。

これを聞くと、
「もしかしたら自分はそうかもしれない・・・」
と思った人もいるのではないでしょうか?

僕もそうだったのですが、
バイナリーオプションを始めたばかりの頃、
なぜ負けたのか原因が分からず、
後悔とか反省とかをすることが無かったので、
平気でエントリーを繰り返したのをよく覚えています。

しっかりと負けた分析、次への改善点を考えないと、
いつまで経っても勝つことは出来ないですし、
同様に資金管理も出来るようになりません。

また「資金管理はやろうと思えばちゃんとできる」と過信している人も危ないです。

よく「タバコは止めようと思えばいつでも止めれる」と言っている人いますよね?
あれと一緒で、そう思っている時点でいつまで経っても出来ないです。

しっかりとやることを意識して、
何のためにバイナリーオプションで稼ぐのかを考えましょう。


③まとめ


証券会社の口座に入っているのは、
大切な自分の資金です。

それが無くなればエントリーすることも、
資金を増やすことも何もかもできなくなるので、
絶対に資金管理は出来るようになっていきましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


最新記事

HighLow
theoption
FiveStarsMarkets