お金や投資の実践的な知識・情報や
役立つコラムなど満載のオリジナルメディア

カテゴリ
タグ
  1. TRADING HACK
  2. ブログ
  3. 宝くじで1等を「確実」に当選する方法!?

宝くじで1等を「確実」に当選する方法!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!
IBCスタッフの吉田です。

最近読んだ「President」で面白い記事があって、
しかも、母校の教授が書いていて思わず読んでしまいました。

ただ、投資に通じる内容だったので、
そちらについて話していこうと思います。


①宝くじで1等が当たる確率とは、、、


そもそも宝くじで1等が当たる確率は皆さんご存じでしょうか?

種類や何等かにもよりますが、1000万分の1、
年末ジャンボに至っては2000万分の1とされています。

パーセントにすると、0.000005%で、
東京ドーム(55,000人収容)363個の中から、
たった1人が選ばれるのと同じ確率となります。

買わなきゃ当たらないものですが、
ここまで来ると当たる気配すら感じられなくなります。


因みに2018年の交通事故件数が約43万件、
確認されているだけでこの数です。

日本の人口を1億2000万人と考えたとしても、
0.003%の確率で交通事故に遭います。

ただ、宝くじを1枚だけ買う人はあまりいないと思いますし、
複数枚買うことも多いと思うので、当たる確率はもっと上がります。
だとしても、宝くじで1等が当たる確率は、交通事故に遭う確率よりずっと低い。

冷静に考えれば、交通事故に遭う確率が高いとわかります。

それでもほとんどの人が、
宝くじには当たると思って行列に並ぶけれど、
交通事故になんて遭わないと思って道を歩きます。

ただ、人は数字にしてみればわかることなのに、それに目を向けることはありません。
人の感情、更に言えば願望がそうはさせない。
願望が入っているほうが、頭の中で確率を高くはじき出すからです。

1000万分の1の1等以外の賞の当せん額を考えても、
どちらにせよ宝くじはギャンブルとして最悪と言えます。


②宝くじで1等を「確実」に当選する方法!?


そんな確率の宝くじですが1等を確実に当てる方法があるようです。




それは、、、





1ユニットすべてを買うというもの。


宝くじは1ユニット、つまり1000万枚あたり1等は1本という風になっていて、
その1ユニットを買えば確実に1等が当たります。


ただ、1ユニット買うには30億円必要です。

30億円所持している人は宝くじなんて買わないので、
現実的に無理な方法となります。



③確率を無視する人の〇〇


宝くじだけではなく、
過去に人は願望や恐れなどの感情で、
確率を無視してきました。


例えばスマートフォンアプリでガチャやくじがありますよね?

あれも欲しいキャラやアイテムを当てるのに、
実際のお金を使いますが、当たる確率は1%以下だと言われています。

それでも、

「自分なら当たるかもしれない」

「10連でやれば当たるよ!」

という願望でやってしまうこともあると思います。


有名なお店の行列や星評価などもまさにそうです。

「調べるのが面倒くさい」

「並んでいるところなら大丈夫」

と思い、考えることを放棄してしまいます。


総じて感情というのは、
冷静に考えることをできなくする要因となります。


投資でも、

「エントリー水準ちょっと甘いけど、いける気がする」

って思うこともあります。


ただ、一歩引いて考えてみれば、
それで勝てる確率が減っていることに気が付きます。


④まとめ


いかがでしょうか。

宝くじで1等を「確実」に当選する方法は分かったと思いますが、
何とも現実的ではないですよね。

宝くじもそうですが、
普段の生活、投資などあらゆるもので、
正しい確率、費用対効果などを考えて、
判断、行動していくように心がけましょう!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最新記事

HighLow
theoption
FiveStarsMarkets